2008年4月30日水曜日

騙されちゃうよね!

「仕事は実演販売をしています。」と自己紹介をすると、必ず「つい騙されて買っちゃうんだよね〜しかも買っても使わない事多いいよね。」と盛り上がります。
実際「騙されたと思って買っちゃうか!」と言って買ってくれるお客さんも多くいます。
でも共通しているのは騙されて買ってしまったのに、誰も怒ってなく、むしろ騙された事を喜んでいるように思えます。ですがこれがネットや通販で買って使えなかった場合も笑って済むか考えると違う気がします。
実演販売は商品の魅力だけでは無く、私達売り手を含めて商品を買ってくれていると思うからです。実演販売はお客さんが聞いてくれて私が実演をする。時には掛け合いをしたり。これで実演販売が成り立ちます。先日も書きましたが、お客さんと繋がった瞬間とてもいい空気が流れます。お互いが笑顔になり一気に盛り上がり、そして「騙されたと思って買っていくか!」とくるのです。言うなればこの言葉は"合言葉"のようなもので私も「騙されてみて!」と返したりします。"実演販売=ショー"このショーを納得し買ってくれるから騙されても使わなくても笑い話しになっていくのだと思います。実演販売はこのデジタルの世の中で真逆の商売ですが、もっとも人間らしい、人間臭い、本来人が求めているコミュニケーションの形だと思います。
そして日々新しいお客さんとの出会いを求めて明日から一週間名古屋ハンズで実演販売をしてきまーす。

0 件のコメント: