2008年7月9日水曜日

散歩での出会い。

私は人が好きです。なのでスーパーより八百屋、スーパーより肉屋に行きます。食材を買うだけでなく、お店の人と話しが出来るからです。今の家に決めたのも商店街がある事も含まれています。

久し振りに散歩に出かけました。そこで出会ったのがこちらのお婆さん。勿論迷いも無く声をかけましたが、お婆さんは余り人が好きではないようで最初は距離をおいていました。が、いつの間にか90年間の人生の話しを次から次へとしてくれて、気が付くと私との距離はすっかり近付き、最後には物凄く素敵な笑顔で写真を撮らせてくれました。そして「あなたと出会えて良かったわ!また声をかけてくださいね。」と言ってくれました。
 お婆さんは大正生まれでありながら御主人様につかえるとか、姑からの厳しい圧力も全くなく、お姫様のような夢の生活をしてきたようです。小説が大好きで読み続ける生活をし、姑さんと映画にもよく行っていたようです。その為か、話をしているとロマンチックで上品な表現がとても多く、新鮮で、心地いい話しに、聞きいってしまいました。
私の方が素敵なお話を沢山聞けて嬉しい時間でした。またお会いしたいです。
素敵な出会いでした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい笑顔ですね!!一瞬でこちらまで笑顔になれるような写真、素晴らしいと思います!